白豕と淡雪

革靴、装い、たまに二次元。暇に飽かせて筆の赴くまま……

今ハンカチを買おうとしている男性に読んでほしい余計なお世話

 世の男性のほとんどは男物のハンカチを買うでしょう。いや、自分で買ったことはないから知らない、とかハンカチなど女々しい!手ぬぐいこそ漢という方にはぜひとも百貨店のハンカチコーナーを訪れてほしいですね。踊り狂う色、柄を眺めて好みのものを一枚か、二枚選び抜いて買うのはひどく楽しいものです。

 本題に戻ると、私も男なので、ハンカチは何気なく紳士物を買っていました。それぞれ色や柄、何がいいか楽しみながら…でもあるとき、おばさまたちに混ざって百貨店でハンカチが詰め込まれたワゴンを覗いたときから婦人物のハンカチもあり、というか良いなあと思うようになったのです。

f:id:awayuki34:20170604222022j:plain

 まずわかるように、自由です。それに華やか。男物は、いかにもメンズっぽい青や黒が大抵で、柄もありきたり。それでも、それがカッコよさであると信じていたわけですが、ハンカチなんて所詮ズボンのポケットの中。カッコつけるより本心から自分の欲しい、手を拭くたびに楽しくなるようなものを買うのがいいんじゃないかと思うようになりました。

f:id:awayuki34:20170604223134j:plain

 サイズもバリエーション豊かです。一番大きいものは、お弁当なんて包むのにちょうど。素材だって綿や麻だけでなくシルク混等があるのも女性用ハンカチならではかと思います。鳥渡ばかし男には用途がわかりませんが(手を拭くのか?それともミニスカーフ?)コレクションしたくなるような魅力がありますね。

 

手拭き如きにそんなお金払いたくないよ、という向きにはこんな提案を。

 

f:id:awayuki34:20170604223705j:plain

 まあ、こんなのもありじゃないでしょうか?私は、ハンカチもポケットチーフになるよ派なのでね…特にコットンジャケットなら問題ないでしょう。こういう派手な柄はパフドで入れても面白いと思いますね。チーフを買うと思えば安いものです。

 

 というわけで、今度ハンカチでも買うかというときは、是非隣の女性もののところに足を踏み入れてみてください。こんな柄初めて見た!とか、これポケットチーフになりそうだ…とか。これまでよりハンカチ選びが刺激的になること請け合いです。