白豕と淡雪

革靴、装い、たまに二次元。暇に飽かせて筆の赴くまま……

IKEAに捧ぐ勝手にグッドデザイン賞

 本題とは関係ないのですが、NHKの有馬嘉男キャスターの装いが凄くかっこいいんです。以前11時のニュースを担当していた時と比べると、今のニュースウォッチ9に移って服装もコンサバ化したきらいはありますが、トレンドは押さえつつもクラシックなスタイルは非常に見ていて楽しいですね。

前々から気になっていたのは、アナウンサーやキャスターさんの衣装って自前なのだろうかということ。ご存知の方教えてください。

 

 閑話休題

 先日IKEAに行ってきました。格安のドリンクバーと90円のシナモンロールは全く特筆すべきものですが、食事に行ったわけではなく。以前購入して気に入った箱を買い足しに行ったのです。

 

f:id:awayuki34:20170611220517j:plainf:id:awayuki34:20170611220619j:plain

 

 黒が新調した方。TJENAとかいう謎の名前がついていますが、四の五の言わずにネクタイ保管用ケースとして先鋭化した方が売れるんじゃないかな!というくらい深さも大きさも絶妙なのです。逆にネクタイ入れ以外の使い方をしている方がいたら教えていただきたいくらいです(大袈裟)。

 

 最初は、輪っかが連なったハンガーが売っていたので、それにぶら下げようかとも思いました。ネクタイがまるでタペストリーのようにあしらわれる脳内映像にうっとり。ですがやはりネクタイのことを第一に考えると一個ずつ丁寧に入れた方が良さそうですよね。

 

 組み立て式ですが、パーツをはめるだけなので切ったり貼ったりは要りません。449円という値段は…?人によりけりと思いますし、私も初めは紙箱の割に高い、と思いましたが使ってみると非常に便利なので今は惚れ込んでいます。

 

f:id:awayuki34:20170611221322j:plain

 緑の箱から溢れていたものを納めました。空いているのでポケットチーフも…それでも一つ空いているのが何とも物足りませんが。

 

 クローゼットにネクタイ掛けがついていることも多いですし、ネクタイ用ハンガーなんて言うのも売っています。こればっかりは各々が本数やら使い勝手やらを鑑みて自分に合うものを選ぶしかないのですが、しっかり管理したいとか、ネクタイを守りたい?とかいう方にはとてもおすすめの商品です。IKEAを覗く機会がありましたら、ぜひチェックしてみてください。