白豕と淡雪

革靴、装い、たまに二次元。暇に飽かせて筆の赴くまま……

イタリアブランド○○製~よくある話とButteroの鞄~

 まあ気にしたら負けという類の話ですが、イギリスのブランドなのにイギリス製じゃないとか、イタリアのブランドなのに(以下略)、というのは全く有り触れた話です。

f:id:awayuki34:20170626175734j:plainf:id:awayuki34:20170626175751j:plain

結構な有名どころでもそうなのですから、Butteroの、しかも鞄が日本製だって不平を垂れるのは筋違いといえるのかもしれません。

f:id:awayuki34:20170626180146j:plain

 靴メーカーが平然と眼鏡を売る今、靴メーカーの鞄はまだ常識の範囲内。

 これはJacket required別注のトートバッグ。私愛用の鞄です。大きめなので普段使いから、日帰りの旅行まで何でもこなせそうです。

 

 Jacket requiredは確か2店舗ほど構えるセレクトショップですが、何より通販カタログが面白い。新聞などで見かけるライトアップショッピングの系列で、こちらのカタログも上質で素的ですが、Jacket~の方は全くインポートに傾倒しています。

 ベルベストやらイザイアやら、鳥渡手の届かないものは全く目の保養ですがまあ常識的な値段の物もあります。この鞄はそんなものの一つ。

 

 素材はイタリア製。縫製は日本製。ある意味では信頼できる組合せかもしれない…

f:id:awayuki34:20170626180704j:plain非常に肉厚の革がいいですね。繊細さとはかけ離れた、素朴な鞄です。裏地が迷彩柄なのがお気に入りのポイント。迷彩好きなのです。

 

 ブッテロといえば専ら靴のイメージですが、鞄も悪くない。今、公式サイトも覗いてみましたが飾りのない、ともすれば素っ気ないような雰囲気が逆に魅力ですね。ユニセックスで使えそうなものも多いですし、男女問わずチェックしてみてほしいです。

 

 靴も近々レディースにはお目にかかれそうなので、何か書けるかな?

 それとカタログを勧めましたが、Jacket requiredは公式サイトでセールをするので、そちらを狙うのもありかも。この鞄はカタログで注文したものの、後にネットで4割引きになっており、悔悟の涙を流したものです。