白豕と淡雪

革靴、装い、たまに二次元。暇に飽かせて筆の赴くまま……

Symphony Sounds Record 2018 ~from 2003 to 2017~

音楽が好きで、しかも時流に乗り遅れるスタイルなので、未だCDをよく買います。

ただ,わざわざにブログで一記事設けようと思ったことはありませんでした。

今日これを手に入れるまでは…

 

f:id:awayuki34:20180901204305j:plain

f:id:awayuki34:20180822133423j:plain

「Symphony Sounds Record 2018 ~from 2003 to 2017~ 」略称SSR2018と私の出会いをまず書きましょう。

 

 

f:id:awayuki34:20180822134234j:plain

  まあ、細かなところは置いておくとして、かつてこんなCDがあったのです。して、収められたうちの一曲、「蒸熱♨ユートピア」が大変気に入っておりました。

 

    ところが買っちゃおうかな、やめとこうかな、と逡巡している間に売り切れ、終ぞ再版されることはなかった…

 

   これは以降、耐え難い後悔となって一定周期毎に私を苛んだのだ。

 

  Youtubeで聴きまくった為にその一瞬間飽きが来ていたことが購買意欲を下げたとしてYoutubeを恨み、 ジャケットイラストが自宅に届くものとして如何かということが購入のハードルとして作用したことを以て、らぶまてぃっくの判断を胸中弾劾、amazonにてプレミア価格で出品していたディスクユ○オンを蔑んだ(済みません)。

 

 

  しかしぼんやりネットサーフィンしていたら、目に飛び込んできたSSR、これに件の「蒸熱♨ユートピア」が収録されるというじゃないですか!

 

       気付いた時、私はamazonで予約を完了していた。

 

 

  ※これ以降本文中で「ゲーム」「PCゲーム」と書くとき、それは成人向け恋愛アドべンチャー・ゲームを指すこととします。

 

Symphony Sounds Record 2018 ~from 2003 to 2017~ - Symphony Sounds

 

    公式サイト、ブログ等々読みましたが、このSymphony Soundsというレーベル、埋もれたゲーム楽曲の掘り起こしを狙っているらしい。

 確かに、この種のジャンルはCD手に入り悪いもの、多いのですよね。

特に私のように、ゲームはしないが、曲は欲しいという我儘な族は非常に辛い。

 

  是非長く続いて、色々な企画をしていただきたいところです。

 

 

  さて、今回のSSR2018は、2003年から17年の各年について、その年を代表する楽曲を集めたアルバム。twitterでは予想キャンペーンなどやっていたようですね。

私はtwitterであるとかはやっておりませんから、この辺境ブログでひっそり曲目を考えてみます。

 

名付けてHakushi to Awayuki Record 2018ですよ。

ルールとして、

1.鳥渡埋もれた感のある曲を選ぶ

2.一歌手につき一曲のみ

3.アバウトだが、雰囲気が偏らぬよう

4.発表年もばらけさせる

5.特定のブランド偏重は避ける

計16曲、可能なものはYoutubeのリンクを貼る、ということで行ってみましょう。

 

ex) track.X 曲名 歌手 発表年

  

track.1 気持ちAre You Real  手塚りょうこ 2013


メンヘラ歩理のヤまないおねだり OP 「気持ち Are You Real 」

   爽やかに聴ける良曲のはずだが、最後のいかがわしい咆哮で台無し。

これがどれほど余計なひと工夫であるかといいますと、桜Trick OP「Won(*3*)Chu KissMe」が間奏でちゅっちゅちゅっちゅ鳴らしているのと同じくらいです。

 

track.2 踊ってスカイ、余裕でブルー Miki 2001


青い鳥 L'Oiseau Bleu / Miki [ ErogesongFull 2001 ]

 頭のネジ緩めのお気楽人生応援歌?

 青い鳥を探しに行くと思いきや、ゲームタイトルにしたくせ、そんなこたどうでもいいんだよ、と切って捨てる。

この素的な歌詞はシナリオも担当した鉄砲犬(渡部雅弘)さんによるもので、名義は違いますが、彼の書いた小説が「小説家になろう」で読めます。

 歌唱のMikiという方は、もう少ししっとりした曲「Forget and forgive」にも注目。

 因みにこのゲームの惹句は「夢?現実?シュール&ワンダーな世界で幸せの青い鳥探してあちこちと。感性の勢いに隠された綿密なシステム構成の中に、貴方は幸せを見つけられる?」である…


track.3 Water Color 林田輪朱  2003 


季節の花嫁 / 林田輪朱 [ ErogesongFull 2003 ]

  同じくPCゲームのテーマソングを多数歌われている、齋藤紀子氏と同一人物だとか何とか。独特の声と、ストレートな歌詞がいいですね。

  この曲は「CD BROS テーマソングコレクション」収録で、プレミアついてますが入手は可能です。

 

track.4 Split Love nozomi 2003


Love Split ~5番目の季節~ - OP

 Split Loveは引き裂かれた愛、とかで良いのかな。

歌詞で好みなのは、「私たちって 離れたピンだね  二人きりでも 手も繋げない」の所。ボウリングのピンですね。

無用なひねりの無い、それでいて味気無くもない、絶妙な歌詞なのでそこを味わいながら聴いてほしい曲です。

なお、歌手の方については一切わからず。これ一曲だけしか歌われていないよう。

 

track.5 Piece of love 朝海梨江 2003


めぐり、ひとひら。 ED

 この歌手の方も、これ一曲のみ。

美しく、しかし力強さもある。スピーカーで、鳥渡音量上げ気味で聴くと◎

このゲームのサウンドトラックに収録されており、比較的手に入れやすいと思われますが、問題はこの1曲に如何ほど払えるか、です。

 

track.6  碧ヶ淵 KIRIKO 2004


碧ヶ淵 KIRIKO

  Apple Music とかいうサービスを利用している方は、この曲聴けるはずです。

時代がかって、薄暗い感じが良い。ただ、様々な声を出せる方で、ましろゆき名義では可愛らしい曲も歌っていたりします。言わずと知れた?はじるすのOP「夢はなにいろ?」は個人的にも大好きです。CDも比較的手に入れやすい。

 

track.7 ひかり CAMARU 2005


Kimi ni Tomoru Hi - Demo / 君に燈る灯

 精神的にややアンバランスな女の子視点の歌と思えば。薄幸の美少女…ほら、歌詞が心に染みる(?)

ゲームの初回限定版にはこの曲が収められた特典CDが付いているとのこと。ゲーム自体は頗る評判悪いようですが、この曲を手に入れる方法は今の所それしかなさそうです。

 

track.8 ゆけむりモード Cats And Dogs with Mayumi Shindou 2005


おね・たま / Cats And Dogs with Mayumi Shindou [ ErogesongFull 2005 ]

  ボーカルは新堂真弓さん。現行でCD販売中ですから、気に入った方は「まゆみんとろにか」をお買い上げ下さい。

野郎のラップ、お上品とは言えない歌詞、それがどうしてこんな可愛い曲になる?

 

track.9 からくれない 工藤由佳 2007


からくれない (工藤由佳)

   同姓同名の歌手の方おられますが、関連は分かりません。初回限定版付属のサントラに収められています。

ブログで歌詞を上げられている方がいるので、歌詞を見ながら聴くのも一興。こういう似而非和風の曲はあまり外れない印象です。

二頭身の少年探偵暴れまくり活劇の所為で、検索が面倒になりました。

 

track.10 fall in love naoko mori 2010


fall in love

  さらっと聴けて癖になる。至って普通の曲ですが、それがこの界隈では珍しかったり… この方自体は、奏倉奈央、そして現在Rheason Loveという名義で、二次元とは関わり薄く活動されているよう。公式サイトを見ていただければ分かりますが、横文字満載でお洒落。この曲も、爽やかで洒落てるのです。

   手に入れにくいことに於いては一等賞のこの曲は、どうやらゲーム付属のアンケート葉書を出すことで貰えたようですね。

 

track.11 Perfect Smile なめきひとみ 2010


PerfectSmile/なめきひとみ 【カスタードクリームたい焼き Custard Cream Taiyaki】

  「らぱぷる&Axis ヴォーカル&テーマ曲集」収録曲。 

なめきひとみさんという方については、ご本人のブログが残っていますので、検索でどうぞ。声優のような、役者さんのような方らしいです。

 

track.12 虹色ばぶるばるーん kaolune 2010


Nijiiro Bubble Balloon

   見かけない歌手の方ですが、鳥渡デジタルな感じの声が好きです。

   他には「妄想ムゲンダイ∞」という曲を歌っておられる。そちらはVisual Art'sのCD「Panorama -VA Compilation CD vol.3- 」に収められています。

VA Compilationシリーズは、一般流通する時と、そうでない時があるのですが、1.2.3は前者で比較的手に入れやすいです。私は前述のVol.3しか買っておりませんが…

個人的に一番手に入れたいのは、梨本悠里さんの「ないしょのないしょ!」が収録されている、偏にその理由でVol.5ですね。

 デジタル音源で「JAPAN ANIMESONG COLLECTION」というカバーアルバムのシリーズが出ており、そこに参加されているkaoluneさんと同一人物じゃないかと思うのですが…

 

track.13 Wander in Monotone 小田ユウ 2010


Wander in Monotone (小田ユウ)

  同人の方で活躍されている印象でしたが、twitter曰く作詞家の顔も持っていらっしゃるようで。調べてみたらこの曲もご自身で作詞されています。

歌詞に惚れ込んだ曲だったので、これは驚き。

 

track.14 LOVE HEART Hiromi 2011


LOVE HEART CD音源(高音質) 歌詞有り

  ゲームを作ったブランドは疾うに消滅していますが、amazonにて「relations sister×sister. サウンドトラックCD」随分安く売られています(2018.9現在)。私も買いました。

サントラ収録のボーカル入り3曲はどれも良曲。シングル盤の値段なら、買い得としてお勧めです。

 

 

track.15 姉心咲かせて 宮沢ゆあな 2012


【字幕歌詞】 姉心咲かせて/宮沢ゆあな 【姉にこの夏 Ane ni Kono Natsu】

  ステレオタイプなこの手のゲームらしい曲。ですが、カラッとした陽性な可愛らしさがお好きでしょ?アニソン、ゲーソン好きの皆さんは、と偏見で言ってみる。単に私がそうであるだけです。

CLOCKUP Vocal Collection 2003-2015」に収録。歌っているのは声優さんですが、良曲多いですね。「異形ノ恋歌」とか「月影のbreak away」なんて、今回入れるか迷いました。

この方の「絆星」というアルバムが出ていますが、現在入手は難しそうです。

 

track.16 羽風 みるく 2012


羽風/みるく 【リア充催眠 Riajuu Saimin】

 「C:drive.催眠シリーズ VOCAL MEMORIES 」収録。怪しく始まるメロディに、淡白な歌の取り合わせが絶妙、いや功を奏したというべきか。この方の別の曲では、弾けた曲調に歌唱が合っていなかったような…

 

 以上16曲。可也年度は重複していますが、これでも苦労して絞り込んだのです。 

 残念ながら私には楽曲自体について彼是語る能力が無いと悟ったので、

途中から割り切って知り得る限りの情報を書いておきました。

 

 是非、興味を持った楽曲で、購う術のあるものは手に入れてみて下さい。

 個人的な好みではCDを勧めたいけれど、つらつら考えて、これからこの類の音楽は、今後データとして売られることが多くなるのではと思いましたし、 それがベターかな、と。 

 

 商品紹介の筈が、いつの間にか気に入りの曲披露の場になり、遂には当ブログ内最長記事と化してしまいましたよ。 

 次は平常通りに革靴の話。読者層が被ることは…あるのか?